前田産婦人科

お電話でのお問い合わせ TEL.047-484-1330

産後ケア
産後のママと赤ちゃんのために

当院ではお母様と赤ちゃんの心身の回復を目的とした産後ケアを行っております。
助産師・看護師が、お母様と赤ちゃんをサポートさせて頂きます。

対象者

産後4週以内のお母様とその赤ちゃん

ご利用料金

市によっては助成を受けられるので、市町村にお問い合わせください。
助成対象外の方は自費での利用となります。
 *当院で出産された方→20,000円/日
 *他院で出産された方→25,000円/日

お持ちいただくもの

母子健康手帳、保険証(本人・赤ちゃん)、診察券(お持ちの方)、印鑑、ナプキン、母乳パットなどの衛生用品、下着、洗面用具、現在服用中の薬、ガーゼハンカチ、おしり拭き、赤ちゃんの衣類

※赤ちゃんの保険証が出来ていない場合は扶養に入る予定の方の保険証の原本またはコピーをご持参ください。

病院で用意しているもの

寝具、紙おむつ、ミルク、哺乳瓶(紙おむつ・ミルクは当院で使用しているものになります)、赤ちゃんの衣類、お母様のルームウェア(上下セット)、スリッパ、シャンプー、リンス、ボディーソープ、フェイスタオル、バスタオル

※リネンや衛生用品の追加ご希望の際は、有料にてご用意させて頂きます。

食事

産後の回復の為に、バランスの良い食事をとることはとても大切になります。
ご利用中は当院栄養士が考案したメニューを提供いたします。

母児同室

ご自宅での育児に近い環境を整えるため、母児同室にて過ごしていただきますが、お母様が身体を休めたい時には赤ちゃんをお預かりすることもできます。

申し込み方法

診療時間内に当院まで電話で問い合わせください。
代表番号:047-484-1330
当院入院中の患者様はスタッフにご相談ください。

産後ケアの1日
1日のタイムスケジュール

9:00 来院(赤ちゃんの体重測定)
※お部屋にご案内させていただき、内容のご相談をさせて頂きます。
12:00 昼食&デザート
※栄養士が栄養バランスを考えたメニューを提供します。お部屋でゆっくりお召し上がりください。
16:00 帰宅(デイケア)
18:00 夕食
21:00 消灯
※ご希望があれば24時間母児同室も可能です。4時間は空けずに授乳してください。
翌日8:00 朝食
※朝食前に赤ちゃんを新生児室にお預けください。赤ちゃんは体重をはかったり、お風呂に入ったりします。

※ おっぱいの状態に合わせて授乳方法や調乳方法など、アドバイスさせて頂きます。
※ 希望があれば赤ちゃんの沐浴を実施できます。スタッフが付き添って行います。

入院時間 9:00 退院時間 16:00

9:00~16:00の間でしたら、来院時間が遅くなる・帰宅の時間が早くなる事には対応可能です。
その際、料金は変更になりませんのでご了承ください。
「とにかく寝たい...。」というリクエストにもお応えします。ご相談ください。

産後ケアのご利用をお考えの皆様へ

お母様の産後のお身体が回復に向かい、赤ちゃんとの生活に必要な技術が習得でき、快適な産後の生活が送れますよう援助させていただきます。
わからないことがありましたら、遠慮なくおたずねください。

ページのトップへ戻る